思い出あつめ:わたし手帖

大好きな物たちの思い出や諸々を綴らせていただきます。

納得できていない

コンバンワ。長文になります。

 

久しぶりに夫婦喧嘩をしました。

 

発端は次男の抜毛についてです。

 

epark.jp

 

昨年も一時、その時は今思えば興味本位だったのかも知れません。カミソリで自分の頭髪を一部剃ったのです。本人も思いの外剃ってしまい驚いていました。剃ることで見た目に変化が起こると知ってそれ以来はしていませんでした。

 

ただ、今回の抜毛は心的要因があって、気を紛らわすためにしていたのだと思うのです。

小学四年生になった次男は、昨年度まで放課後は週3回学童保育に通っていました。

しかし、今年度は下級生を優先して入会させるため、四年生からは申し込みも出来なく、放課後は自宅で一人留守番をする事になりました。

長男は中学生なため、部活で下校時間も遅いです。

大人にしてみれば、たかが2、3時間ですが、その時間、次男は一人である事に寂しさと怖いという思いで過ごしていると打ち明けてくれました。

そして、それで抜いてしまったと。

私は隣の市の職場で、通勤でも25分くらいかかります。フルタイム勤務なので、8時から17時まで勤務し、何もなく帰宅しても、おおよそ18時くらいにならないと帰宅出来ません。

コロナ禍で、帰宅後からでも児童館に行けたのにそれも出来なくなりました。

確かにまだ9歳の子供には大きな変化だったのかもしれない、放課後自宅にいてあげられない自分も申し訳ない気持ちになりました。

なので、不安を和らげてあげたい、少しずつでもいいから、この環境に慣れて行ってくれればと私は考えていました。

ですが、旦那にそのことを打ち明けたのですが、タイミング悪く…

私も悪いのです。時間はあったのに、今回このことをちゃんと旦那に相談せず、先に担任に相談してしまったので。その点は自分に非があり反省してます。

でも、どこかで話したらきっと今日のような言い分を言われてしまうのではないかという予感がしてました。

 

旦那は「寂しさ」や「不安や怖い」と言うことと抜毛は関係ない。

 

寂しさや不安、怖いからと言って抜毛していいわけではない。

たかだか数時間、今までもあったはず。読書や宿題していればいいだろうと。

 

様子を見ながらでは、なんも解決にはならないだろうと。

 

抜毛はあくまで癖であって、早く治さないと行けないと怒るのです。

 

私がそんなふうに叱るようなことをして治るのか?と言うと、私が言うようにしても治るのか?と。

 

私や子ども達にメンタルが弱すぎるといいます。

 

確かに私はその点は自覚しています。

弱いです。かと言って、強くあるべきなのでしょうか?

そして、まだ9歳の子供にそれが理解できて、強くあるべきなのでしょうか?

 

次男自身、どうして抜毛したのか…そんなこと理解できていないと私は思うのです。ただ、安心するから、不安や怖いという気持ちを紛らわせているのだとしたら、叱るように言ったところで、なんの解決にもならないと思うのです。

 

時折こういう事で喧嘩になりますが、どうしてこの人は寄り添うということが出来ないのだろうかと毎回思います。

 

甘やかしていると言われれば、そう!甘やかしていますっ!

だって、まだ子供です。小さな心に大きな不安やストレスがあるというのに、それに立ち向かえと言ってそう出来る子はいいです、ですがうちの次男はそうやって私たちにSOSを発しているというのに、それを見て見ぬふりをしろというのでしょうか?それが親のあるべき姿でしょうか?

 

旦那は旦那、強い人です。でも、次男は旦那と同じではありません。旦那にできるからといって、家族が皆そうしろと、できるようになれというのは違うと思います。

それでは、今後また違った悩みや不安があっても、私たち親に打ち明けられなくなるように私は思うのです。その方が私は怖いです。

 

今回のことは、二人で意見をぶつけて、取り敢えずこうして行こうという方向性をだしました。

ですが、私はどこか納得できていないところもあり、ここに吐き出させていただきました。少々スッキリしましたσ(^_^;)

お目汚し失礼致しました。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます。 コメント、いいねいただけると飛んで喜びます。 あなたの好きなものは何ですか? 今度教えて下さいね。 ありがとうございました😊またのご来訪お待ちしておりますね。