思い出あつめ:わたし手帖

大好きな物たちの思い出や諸々を綴らせていただきます。

『書くと言うこと』その1。

www.instagram.com

 

以前、インスタのストーリーズを利用して、手帳好きさんやノート好きさんに質問をしたことがあります。

 

『書くと言うこと』

わたしには永遠の課題というか、なぜ?という疑問の一つです。

 

まだまだ疑問の答えには辿り着けていません。

これは答えの出ない物だと私自身も認識はしているのですが、でも不定期にモヤモヤ〜っとしてくることがあるのです。

 

何故?私は書いているのか?

何故?私は記録しているのか?

何故?それが手帳やノートなのか?

何故?デジタルではなくアナログなのか?

 


f:id:mcbeel73:20210518235051j:image

f:id:mcbeel73:20210518235143j:image

f:id:mcbeel73:20210518235124j:image

f:id:mcbeel73:20210518235128j:image

f:id:mcbeel73:20210518235132j:image

f:id:mcbeel73:20210518235138j:image

実際、現在の私の状況をまとめて見ましょう。

長くなりそうなので、2回位に分けたいと思います。

まずは毎日書くことについて。

この記事は私の個人的な『書くこと』の棚卸し的な物ですが、書くことで何か見えてくるものが有ればと思います。

 

『毎日書くこと。』

①日記

自分の書く文字が余り好きではないので、長文を書くことは余りありません。

日記はNOLTYさんの70周年記念商品の四年日記を使い、毎日一言日記をつけています。短文なので続けやすいのと、連用日記なので、過去も見ることができ、それが楽しみだったりします。

②睡眠記録と食事記録

睡眠の時間と3食食べたものを記録。睡眠記録は時間表記とグラフ化した物で残しています。

これは何故か?と言われると特に理由はありません。何故なのでしょう?(笑)

③ハビットトラッカー

主に日記書いたか?睡眠記録は?食事記録は?天気は?みたいな感じ?ですね。

なくてもいいのでしょうけれど、何故か毎月作って記録してます。

④天気&体調記録&週間記録

毎日の天気と体調、一週間の予定を記録してます。

天気も体調記録も、知りたいのは気候による体調の変化。あとは野菜も育てているので、雨続きだったか、暑かったかな?とかも見てますね。体調記録はこのご時世というのもあって、気分と体温、あとは女性の不調の波なんかも見たくて。ただまだ周期的なものとか掴めてませんσ(^_^;)

⑤買い物&冷蔵庫棚卸し

最近始めた物ですが。節約も含めて、冷蔵庫の中身の把握のために記録してます。食材を余すところなく使い切りたいという思いから。私にできるのか!?というチャレンジ的な物です。

でも、これをやり始めてから、買い物も減ったような気がします。あとはある物で作るという習慣が出てきたように感じますね。

 

さて、毎日書いているものも、こうやって見ると5個もありますねσ(^_^;)

 

書いていると言っても、先に書いたように私は自分の書く文字が余り好きではありません。なので、長文は殆ど書かないのです。

では、どうしているかというと、スタンプを利用します。


f:id:mcbeel73:20210519001307j:image

f:id:mcbeel73:20210519001302j:image

睡眠、食事記録もスタンプを押したものに書き込むだけ。時間と単語だけなので簡単です。

天気や体調記録もスタンプを押すだけ。時々書き込むのは単語一言くらいです。

5個もある!と書くと大変そうに感じますが、スタンプを押して書き込むだけなら、数分で終わってしまいます。

自分でも不思議なくらい続いているのは、このやり易さにたどり着いたからかも知れません。

あと大きいのは『書かない日があっていい』というマイルール。

体調や気分によっては書かない日もあります。

『書くこと』『記録すること』を義務にしてしまうと私は窮屈さを感じてしまい、いくら『好き』なことでも萎えてしまい、続けられなくなります。

 

このことも『書くと言うこと』を始めてから気づいたことの一つですね。

 

世の中には手帳術、ノート術というものがあってこう使うと良いとされることがあります。

ただ、それには合う人とそうでない人がいます。

一つの方法が万人に合うとは限らない。

これは私の持論ですが、人は人それぞれに違った考えや習慣があって当たり前です。これは『差』ではなく、『個』。所謂『個性』。

だから、人様のやり方を見てワクワクドキドキするのではないのかな?と私は思うのです。

合わせる合わせないはその人それぞれでいい。

 

このことも『書くと言うこと』を考えて出したことの一つです。

 

そして、この記事を書いていて気づいたこと。

それは私が好きなのは『書くと言うこと』よりも『記録すること』ではないかなと。

他人から見たら、必要のないことも『記録』しているのが自分。

自分のために、私は『記録すること』が好きなのですね。

 

何か一つ見えてきたものが出てきましたが、次回は不定期に書いているのもについて書きたいと思います。

 

何かまた見えてくるものはあるのでしょうかね?!^_^