思い出あつめ:わたし手帖

大好きな物たちの思い出や諸々を綴らせていただきます。

はじめての梅仕事

実家に梅の実が生るんだったと、思い出した6月。

 

スーパーに梅漬けの道具が並び始めたのを見て、ふと梅干しが食べたくなりました。

 

ネットで作り方を調べて、そのまま実家の母に電話。

 

「今年も生った?」と。

 

今年は今までにないくらい実をつけているらしいと聞いて、二人で『虫の知らせ?』と感じました🤣

 

取りに行ってみたら、3本の梅の木にほんとに沢山の実が。

f:id:mcbeel73:20210708235943j:image

これが1回目の収穫の量。

そして、ネットや母に聞いて作ったもの。

f:id:mcbeel73:20210709000048j:image
f:id:mcbeel73:20210709000052j:image

シロップ2本に、ジャムに。

 

f:id:mcbeel73:20210709000132j:image

青梅を追熟させてから、塩漬け。

これは紫蘇を入れないで白梅干しにするつもり。

 

そして、梅酒っ!

と思い立ち。

またまた収穫。

f:id:mcbeel73:20210709000409j:image
f:id:mcbeel73:20210709000412j:image

今度は粒の大きいものが沢山。アク抜きに水に漬けると梅が水を弾いて綺麗なキャンディみたいに見えました。ホント綺麗でしたよーっ!

 

そして、母からもらったホワイトリカーとウィスキーで、梅酒を3本仕込みました。


f:id:mcbeel73:20210709000623j:image

f:id:mcbeel73:20210709000626j:image

これでもまだまだ実が余ったので、実家用にジャムを作り、またシロップを。

 

梅酒は3ヶ月くらいから飲めるらしいです。


f:id:mcbeel73:20210709000802j:image

f:id:mcbeel73:20210709000757j:image

氷砂糖が溶けてきて、今はもう無くなっちゃいました。飲めるのは9月くらいかな。

普段お酒は飲まないのですが、これは楽しみ♫

 

シロップは砂糖が溶けてしまえば出来上がり。最初に作ったのはもうすでに無くなりましたσ(^_^;)

案外子供にも好評でした。

もう少しで2回目に仕込んだものが飲めそうです(^^)

 

梅仕事、はじめてでしたが楽しいし、美味しいし。

来年もやりたいですっ!

皆さんも是非っ!