思い出あつめ:わたし手帖

大好きな物たちの思い出や諸々を綴らせていただきます。

晩ご飯作り

こんにちわ。

GWも折り返しですねえ。

7日間のお休みもあっという間に終わりそうです。

折角のお休みなのに天候が悪くて(T ^ T)

 

晴れていたらサイクリング🚴‍♀️にも行きたいのですが、連日の強風と降雨に行けてません…

 

明日は晴れるかなーーと願っておりますがどうだか。

 

因みに我が家、私以外はアウトドアな男どもばかり。冬はスキー、夏はチャリ。

私も付き合わされますが、運動不足になるよりは良いのかも知れません(^_^;)

明日も次男とパパはスキーに出かけるらしいです。

明日でスキー納めかな…

私は長男が指を骨折しているので留守番です^_^

 

さて、タイトルの晩ご飯作り。

世のママさん達はどうされてますか?

メニュー考えるの苦手です。栄養とか考えたりとか。最近はなるべく野菜多めを念頭に考えますが、なかなか難しいですね(^◇^;)

 

野菜も値が張りますし…

先日植えたトマトやパプリカが上手く育ってくれればサラダにも彩りがプラス出来ますが、今はもっぱらレタスやキャベツ。

今夜もレタスちぎって皿に盛って出すつもりです(^_^;)

 

そんな中、長男も来年は高校受験。出費ががが。

塾代も馬鹿になりません。かといって、育ち盛りの男の子が2人、パパも昔程ではないですが、大食漢。食事はホントっ!大変。足らないくらいだと間食ばかりに。

因みに長男は痩せの大食いで、過去には2合の白飯にカップ麺二つ食いやがりました。ホント、あればあるだけ食うんです。

 

安くてもボリュームがあって、なおかつ栄養もと考えるとなかなか難易度が。

 

因みに今夜はこんな感じ。

f:id:mcbeel73:20210503201734j:image

豚コマとピーマンの塩炒め、野沢菜漬け、カボチャのマヨ和え、大根煮、レタス。

計5品。いつもこんな感じです。

 

元々余り料理は得意ではないので、煮る・炒めるが基本σ(^_^;)レパートリーが少なく毎回メニューに悩みます。

 

おまけに材料費も掛かるので、最近はテレビなんかでも話題の「業務用スーパー」に買い出しに行くことが多いです。

メルマガ会員なのでこんなのを狙って。

f:id:mcbeel73:20210503202151j:image

これは豚肉。他にピーマンが一袋48円(税抜き)、小松菜が28円。焼きそば1キロが300円位、もやし一袋19円、ホットケーキミクスが1キロ300円位。

今日の買い物で3300円位で4食分位買ってきました。

 

で、おやつに🍪🍭🍘

f:id:mcbeel73:20210503202443j:image

たこ焼きの鉄板で焼いたミニパンケーキ。チョコ付けて食べました。

たんまり作っても、4個しか残らなかったですよ💦

 

節約しなくちゃなので、「業務用スーパー」通いしなくちゃ💦

 

なんかポテトサラダとか人気のようですね。

今度見てみよう^_^

 

なかなか色々なものがあって、楽しいですよ。

他にこんなものがあるとか、こんな料理が出来るとか情報があったら是非教えてくださいっ!