思い出あつめ:わたし手帖

大好きな物たちの思い出や諸々を綴らせていただきます。

デジタル×アナログ

f:id:mcbeel73:20211015211655j:plain

ここのところ、デジタルな面にハマっているのだけど、きっかけは『ダイナミック壁紙』

たった5秒の動画を作るのに、あれこれとエフェクトやらつなぎ方だったりをこだわってみたり。

元々、デジタルというかパソコンでゲームしたり、仕事でもExcelを使って簡単なマクロを組んだりとかは嫌いじゃなくて、むしろマクロなんかは出来上がって思い通りに動くと、こう、スカッとする^_^

そういうのが好きなのですね、私。

動画作りも、5秒という制約があって。

いや、5秒というのは私の個人的な縛りですね。

ダイナミック壁紙をご存知の方は分かると思うのですが、ロック画面に目をやる時間って、あまり長くないですよね???静止画なら好きなタレントさんやキャラクターを眺めていたいのでしょうけれど、ダイナミック壁紙は画面を長押しすると静止画から動画などに切り替わります。
これが数十秒あると、その間指で押してなくてはならないので、数十秒って長いなーと感じるのです。

だから、『5秒以内で作る』。
これ、私のどうでもいいこだわりです。
エクセルでマクロが動いた時のスカッと感と一緒で、5秒以内に収まり、尚且つこうタイミングよく収まった動画ができた時はほんとスカッとしますっ!達成感っ!^_^

あとは、今はBTSのMVを元に作っているのですが、オルペン(7人推し)な私は必ず誰か1人をフォーカスするのではなく、7人を収めるということもこだわりです♪

コマを一人一人に割り振ることはあっても、最後は7人で締める。
これもまた私のどうでもいいこだわりです。

最近は不定期だけど『VLOG×Diary』という、他愛もない動画も作って投稿したりもしています。

これはDiaryとあるように、ほんと他愛もない動画です。
youtubeの個人チャンネルにダイナミック壁紙とリストを分けて投稿しているのですが、圧倒的に見られてません💦

でも、いいのです。
これは私の日記なので。
むしろ、後悔はしてますが、私の個人的な記録なので💦

f:id:mcbeel73:20211018235612j:plain

トラベラーズノートを使って、天気、体調、予定、好きなものことを記録していますが、ふと紙物は万が一のとき、失ってしまうものだなーと。
家事や災害、紛失…

しかし、デジタルな動画は家事が起きようが、地震が来ようが、洪水が来ようが残るもの。
だったら、残しておくほうがいい。と思ったのです。

編集に時間はかかるので、頻繁にはあげられないですが、頭にピンっと浮かんだものや、他愛もない日常の一コマを残せればいいかなと。そう思って始めたのが『VLOG×Diary』です。

『デジタル×アナログ』は私にとって『好き✖︎好き』なのです。

デジタルの良さとアナログの良さ、どちらにもこれからも触れて行きたいものです。

youtubeチャンネル:ダイナミック壁紙紹介と『VLOG×Diary』
https://youtube.com/user/mcbeel73

tiktok:ダイナミック壁紙紹介(ダウンロードすることで、ダイナミック壁紙として使用出来ます)
https://vt.tiktok.com/ZSeF1Ambh/