思い出あつめ:わたし手帖

大好きな物たちの思い出や諸々を綴らせていただきます。

癒しを求めて:ダイナミック壁紙作り

こんにちわ🌈

新しい趣味となりつつある、『ダイナミック壁紙』作り。

f:id:mcbeel73:20211130211750j:plain

↑の様なもの。


www.youtube.com
↑こちらです^_^

スマホのロック画面をタッチすると動くやつです。

無料アプリを使用して動画を編集し作っているのですが、二つほどこだわりがあります。

①動画を5秒以内で作る。
これは、ロック画面を指で押さないと動画が動かないのですが、これを10秒、20秒としてしまうと、その間押してなくてはいけないんですよね(^◇^;)
この10秒、20秒って結構長い…
そう考えると、5秒くらいが丁度いいのかな?と感じるのです。

私の場合、ちょっとした時に『バンタンに会いたい💜』と感じた時にさっと動かしたい、それでいて周りにはあまりバレたくないという感じなので、動画の初めにはバンタンとはわかりにくい静止画を必ず入れるようにして、あとは時間を5秒くらいに設定。動画として作る際は大体4.3秒位に納めています。

②7人全員を入れる
これは BTSの動画で作る時限定てすが、誰か一人にフォーカスするのではなく、必ず7人を入れるようにしています。
私がオルペンだからということが大きいですが、あとは以前メンバーが受けた誹謗中傷に対抗する決心でもあります。
「only oneではなくonly seven」、(7-1)=0。七人が七人揃ってのBTSだという思いです。

このこだわり。意外と難しいところもあるのですが、だからこそ出来上がったときは達成感を味わえます。
特に②の7人を全員入れるというものは、悪戦苦闘の連続です。
しかも、無料アプリなので出来ることも限られるとなかなか思うものができないこともあります。

しかし、作っているときはあれこれ考えて、ここをこう、あそこはこうと思っているのが楽しいのです。
特にBTSのものを作るときはこのアングル、ここがいいとかw
あとロック画面の壁紙なので、特にアイホンは時計の位置を変えられないので、そこにお顔が被らないようにとか(^^♪

考えに考えて作ったものが、これはいい出来だ!と思えると達成感と同時に意外と癒しも得られるのだなと最近感じています(^^♪

もともと、モノ作りは好きでお菓子つくりやレザークラフト、手帖やノート関連のリフィルやシール、バッグや編み物をよくしています。
その中にこの壁紙つくりも入ってきて私の趣味もにぎやかになってきましたw

私の作った壁紙は右サイドバーのtiktokからダイナミック壁紙としてダウンロード可能です。
対応機種をお持ちの方は設定から壁紙の設定をしていただき、そこから使用可能かと思います。

ではでは。

※私の使っているアイホン7プラスは対応機種、SEは非対応機種ということは確認できています※