思い出あつめ:わたし手帖

大好きな物たちの思い出や諸々を綴らせていただきます。

革を育てる

こんにちわ。

昨日はナイーブな記事投稿となってしまい、申し訳ありませんでした。

病は気からというように、本当は何があろうとも前向きでありたいとは常々思うのですが、なかなか難しいものですね…

 

ですが、今回は負を払えるようなっ!そんな話題にしたいっ!^_^

お付き合いいただければ嬉しいです。

 

さて、「革を育てる」ですが、まあ例のごとく今回もトラベラーズノートなのですが、以前にも書きましたが、トラベラーズノートの魅力はそのシンプルさ。

 

革のカバーにゴムを這わせ、そこにノートをセットするだけという作り。

持ち手が中身を自由にカスタマイズ出来るということ。

そして、何よりカバーの革が育つということ。

 

f:id:mcbeel73:20210423000431j:image

手を加えてあげることで長持ちしますし、何よりレザーは経年変化を起こすので、こう使い込まれた渋さというかなんとも言えない変化を見せてくれます。

 

func-wallet.click

f:id:mcbeel73:20210423000624j:image

これはTNP_M5。汚れがついていたので手入れを。

子供の消しゴムを借りて全体の汚れを落として、ハンドクリームを塗り込みました。

f:id:mcbeel73:20210423000752j:image

ツヤの変わった感じがわかりますでしようか?

この革カバー。開封時は少々硬めな感じだったのですが、時折こうやって手を掛けてあげていると、だんだんと艶が出てきて、柔らかくなってきました。

手に持つとしっとり馴染む感じがします。

なんとも表現が難しいのですが、こうしっくりくる感じがあるのです。 

 

使い勝手もそうですが、この「変化」を楽しめる文具というのが、私の心を鷲掴みっ!

何かを作ることが好きで、そして自分好みに出来る、総じてオリジナルな物にできる。これは楽しくてしょうがないのです^_^

 

この気持ち、わかるかなー?なかなか表現するには言葉足らずですが、是非皆さんには実際に手にしてもらいたいっ!そして、実感していただきたいですっ!^_^

 

f:id:mcbeel73:20210423001520j:image

 ここまで読んでいただきありがとうございます。 コメント、いいねいただけると飛んで喜びます。 あなたの好きなものは何ですか? 今度教えて下さいね。 ありがとうございました😊またのご来訪お待ちしておりますね。